ボディケア

夏は要注意! 冷房が体に与える悪影響とは?

ボディケア

夏は要注意! 冷房が体に与える悪影響とは?

どんなに暑い時期にでも部屋を快適な温度に保ってくれる、エアコンなどの便利な冷房。
しかし夏は過度の冷房が原因で、身体に不調が起こってしまうことも実は珍しくありません。
冷房が身体にどんな影響を与えているのか、また冷房から身体を守るために必要な対策方法についてお話しします。

続きを読む

無理は禁物! 生理中のダイエットで気を付けるべきこと

ボディケア

マスクによる肌荒れ防止! 正しいマスクの使い方

せっかくダイエットに励んでいても、生理日になると体重が増加していたり、体がむくんでしまったりしてダイエットが上手くいかないと感じたことはありませんか?
実は、生理中はホルモンバランスの関係もあり、ダイエットが思うように進まないのは良くあること。ここで無理をしたり、よりダイエットに力を入れ過ぎてしまうと、体調不良を起こしてしまうこともあります。生理中にはダイエットとの付き合い方に気をつけて、体のことを1番に考えてあげることが大切です。
そこで今回は、生理中のダイエットで気をつけるべきことをご紹介いたします。

続きを読む

「内股歩き」が体にもたらす影響と改善方法2つ

ボディケア

両足のつま先を内側に向けて八の字にした「内股」のポーズからは、女性らしく可愛らしい雰囲気が漂いますが、実はこれを続けていると体へ悪影響が及んでしまう可能性があります。とくに、内股が癖になっていたり、生まれつきで内股になっているという方は要注意。
歩いているときにまで内股になってしまうと、脚が太くなりやすくなったり体にまで悪影響が及んでしまうのです。
健康的な体と美しい脚をキープするためには、内股歩きを改善することが大切です。
そこで今回は、内股歩きが体にもたらす影響と改善方法をご紹介いたします。

続きを読む

いつものスキンケアにプラス! 美容オイルの肌質別おすすめ活用方法

ボディケア

いつものスキンケアにプラス! 美容オイルの肌質別おすすめ活用方法

近年話題の「美容オイル」。ホホバオイルやアルガンオイル、アーモンドオイルといった植物性のオイルをスキンケアに使うことで、潤いのあふれる健康な肌へと導いてくれるとして注目を集めています。
しかし、化粧水や美容液、保湿クリームなどを使った日々のスキンケアの、果たしてどのポイントで美容オイルを取り入れたら良いのかわからないという方も少なくありません。そこで今回は、美容オイルを使ったスキンケアについて、肌質ごとにおすすめの方法をご紹介します。

続きを読む

目の疲れの放置厳禁! 眼精疲労でクマができる理由とケア方法

ボディケア

目の疲れの放置厳禁! 眼精疲労でクマができる理由とケア方法

老け顔やお疲れ顔の原因ともいえる「クマ」は、一度できてしまうと改善するのが難しく、多くの女性を悩ませています。毎朝のメイクでコンシーラーやファンデーションを駆使して厚塗りカバーしているという方も多いでしょう。
このクマの原因はさまざまですが、そのうちの1つに「眼精疲労」があります。
眼精疲労といえば、目の疲れや頭痛、肩こりなどを引き起こすとして有名ですが、クマにまでも関係しているとは少々驚きですよね。一体、クマの発生と眼精疲労にはどんなつながりがあるのでしょうか。
今回は、眼精疲労によってクマができる理由と、そのケア方法についてご紹介いたします。

続きを読む

下腹ぽっこりさん要注目! 内臓下垂による悪影響とセルフチェック方法

ボディケア

下腹ぽっこりさん要注目! 内臓下垂による悪影響とセルフチェック方法

いつも下腹がぽっこり出ていて、ダイエットをしても効果がない……と悩んでいませんか?
実はそのぽっこりお腹は、内臓下垂によるものかもしれません。
内臓下垂とはその名の通り、内臓の位置が下に落ちてしまう症状で、身体にさまざまな悪影響をもたらします。
いつまでも綺麗な体型を保つために、内臓下垂による影響やセルフチェック方法を詳しく探ってみましょう!

続きを読む

梅干しの健康&美容効果に注目! 効果的な食べ方とは?

ボディケア

梅干しの健康&美容効果に注目! 効果的な食べ方とは?

おにぎりやお茶漬けなど、日本人の食事には欠かせない「梅干し」。
昔からたくさんの人に愛されてきた梅干しですが、実は日本のスーパーフードといわれているほど健康や美容に良い食べ物なのだとか。
日頃から口にすることも多い梅干しだけに、一体どんな嬉しい効果があるのか気になりますよね。そこで今回は、これを見たら必ず食べたくなる梅干しの健康&美容効果や、より効果を発揮させるためのおすすめの食べ方などをご紹介いたします。

続きを読む

季節の変り目の抜け毛対策

ボディケア

日に日に空気がひんやりとしてきて、夏から秋への季節の変り目を迎えていますね。
この時期に「抜け毛が増える」というお悩みが多く聞かれます。
今回は、季節の変り目の抜け毛対策についてお伝えします。

続きを読む

体温を上げて年末を元気に乗り切る

ボディケア

今年もあと1ヵ月。朝晩の冷え込みは日に日に増してきました。
冬本番。そして12月は何かと忙しい時期。風邪を引かずに乗り切りたいですね。
「体温は1℃下がると免疫力は30%落ちる」といわれているように、風邪を寄せつけない、免疫力の高い体をつくるには体温を上げることが欠かせません。

今回は年末を元気に乗り切れるように「体温を上げる方法」をご紹介します。

続きを読む

足を鍛えて扁平足にサヨナラ。つま先立ちがアンチエイジングにも!?

ボディケア

ヒールのある靴を履く女性特有の悩みといってもいい「外反母趾」。痛いですよね。
最近ではパンプスを履く習慣がない女性にも症状の出る方が増えているそうです。ひどくなると変形が進み、手術が必要になる場合も。女性ならいつまでもパンプスを履いて颯爽と歩きたいですよね。今回は足の健康と美容の関係についてもご紹介します。

続きを読む

薄くなるかも?気になる首のシワをケアする

ボディケア

顔に出る年齢サインはメイクでなんとかごまかせても、簡単にはいかないのが首のシワ。
横ジワとたるみまで出てくると目について年齢を感じさせてしまいます。
これから迎える薄着の季節、デコルテの開いた服を着る機会が増えてきます。
今回は、シワ、たるみのない首を目指すケアをご紹介します。

続きを読む

フルーツを食べてサビない体に。美容と健康に役立つ選び方と食べ方

ボディケア

初夏。色あざやかなフルーツについつい手をのばしたくなる季節になりました。
ひところ「フルーツの糖分が気になる」と敬遠されぎみでしたが、あらためてその高い栄養がもたらす美容と健康へのメリットが見直されています。
でも日本人のフルーツ摂取量平均140gは、世界平均200gに及ばず、なんと先進176ヶ国中、129位とか。日本人は意外とフルーツを食べていないのがわかります。
美容と健康のために毎日食べたいフルーツ。今回はその栄養、おすすめの食べ方についてお伝えします。

続きを読む